毎日時間に追われてバタバタと日々が過ぎていく。仕事、家族、高齢の親の事などが優先で自分のことは後回し。今日もやらなければいけないことで1日が終わる。
疲労感だけが残り、漠然と何かが物足りない、充足感がないと感じていませんか?悩みや不安で眠りが浅く怖い夢ばかり見てしまい寝不足ではありませんか?
そんな思いを抱えている人におすすめなのは「3行ポジティブ日記」をつけることです。
「今日あった幸せなことを書く。」
これだけです。どんなに些細なことでも書いて下さい。継続することで小さな幸せを収集する癖がつき徐々に自分に自信がつきます。抱えている悩みが小さく感じられ、そしてチャレンジ精神も芽生えます。
▼幸せ時間を増やしたい!新しい趣味にチャレンジしてみませんか?大人から子供、初心者から高齢者の方も歓迎▼
椿音楽教室気持ちが落ち込んでいて、{幸せに感じた事なんて何もない」そんな日でも振り返ってみると
「もらったアーモンドケーキが美味しかったなぁ」と出てきました☺️
私は日記をつけてみて、大量に食べることに幸せを感じるんだと気が付きました。
実際に2020年10月3日から4年間継続して書き続けている私が、書き方、効果を詳しく解説していきます。
▼実際に記録した手帳▼
書き方
必要なもの
ノートを準備しますが、日記帳でなくても、なんでも良いです。ただ、お気に入りのノートなどがあれば書く気持ちも続きやすいです。
私はスケジュール帳に書いています。
書く時間
メリットがある時間帯として夜寝る前、朝の1日の始まりが推奨されています。
☆夜寝る前に書くメリット
幸福感を感じながら眠れるので睡眠の質も良くなります。
悩みごとがあり寝つきが悪いと不安や心配事が夢に現れます。その為眠りが浅く、朝疲れが取れない為、寝る前に今日あった楽しかったことを3つ書きその中でも「1番楽しかったこと」を思い出しながら眠ります。
悩みのある人は「辛かったことや苦しかったこと」を考えながら寝てしまいがちですが、脳は同時に2つのことを考えられません。逆に楽しいことをイメージするので不安として現れる夢を見ずに眠れるようになります。
☆朝書くメリット
気分良く前向きな気持ちで1日をスタートできます。やる気がUPします。
ただ絶対に夜か朝に書かなくてはいけないということではありません自分が一段落したタイミングで書くと良いです。
ただし、習慣化する為には決まった時間に書くのが良いです。
私は朝、1日の仕事の予定を書くときに書いています。
注意点
①あまりルールにこだわらず柔軟に考えましょう。
絶対にこうしなきゃと決めてしまうと、書けない日があったときに挫折します。
どうしても書けない日があっても大丈夫です。次の日に書いたり、少し間が空いてしまっても再開すれば大丈夫です。
※習慣化は最高のルールと最低限のルールを設けましょう。幅を持たせることで継続しやすくなります。
最高は「3ついい事を書く」最低は「1つだけ書く」などです。
②人には見せない前提で書きましょう。
誰かに見せるつもりだと、みられて恥ずかしくないようにと本音が書けなくなります。そうすると効果がありません。
どんな事書くの?
「天気が良くてよかった」「朝ごはんがおいしかった」「温かいお茶を飲んでホッとした」など。なんでもいいのです。幸せと聞くと、夢のような大きな出来事を想像してしまいがちですが本当の幸せは日々の些細な事に隠れています。それに気づくことが大切なんです。
書くことが思いあたらなければ日記に書くのを目的に、楽しいことを実行するのもOKです。
効果
- 自己肯定感があがる
- 前向きになり挑戦意欲が湧く
- 自分の価値観ががわかる
- 小さい幸せを収集する能力がつき抱えていた悩みがちっぽけに思える
- 「私って幸せ結構幸せなんだ」ということに気が付ける
- 自分にとってどんな事が幸せに感じられるのかがわかる
自分の幸せに気づくことで自分の価値観がわかり、だんだんと自分軸ができてきます。
そうすることで目標ができます。何かにチャレンジしている時は生きがいを感じられます。うまくいかず苦しくなる時も沢山ありますが乗り越える力がつきます。
▼幸せ時間を増やしたい!新しい趣味にチャレンジしてみませんか?大人から子供、初心者から高齢者の方も歓迎▼
日々の中でどんなことに自分が幸せを感じているのかがわかるとどんどんいい方向に進みます。
良いサイクルができる
【例1】
美味しいご飯を食べる事が私は幸せ
↓
いつまでもずっと美味しいものを食べたい
↓
歯を大切にしなきゃ
↓
デンタルフロスを使おう
↓
歯の定期検診も受けよう
結果 健康も手に入れる
【例2】
庭の花が綺麗に咲いていると嬉しい
↓
母が水やりや草むしりをしてくれるから
↓
感謝できるようになる
↓
庭で母と一緒にコーヒーブレイク
結果 仲良くなる
私が書こうと思ったきっかけ
【その時の生活状況】
- 仕事が忙し過ぎてストレスだった
- いつも気持ちが焦っていた
- 仕事で家に着くのは毎日21時でいつも寝不足だった
- 子供との時間が少なくて負い目を感じていた
- 疲労感が取れず、いつも眠い
とにかくネガティブ思考で毎日が辛かったです。いつか自分が壊れるかもと不安になりました。
可愛い子供達の為にも、何とか前向き思考になりたいと思った事がきっかけでした。
まとめ
「3行ポジティブ日記」をつける効果
- 自分軸がわかる
- 自分にとって何が幸せか気づける
- 自分に自信がつく
- 幸せを見つけられるようになる
- 前向きになる
- チャレンジ精神が芽生える
すぐに効果を感じられるわけではありません。1ヶ月ほどつけてみて振り返ると自分の傾向がわかります。そして続けて行くうちに少しずつ自然に変化します。
いい事は必ずもうひとつふたつと、別のいい事もたらします。例えば小さなことですが、ネイルを塗ったら手の動きを意識するようになって女性らしい仕草になる、ハンドクリームをこまめに塗るようになり手が綺麗になったなど✨
ひとつの習慣が沢山のお土産を運んでくれますよ!
記事を読みに来てくださり本当にありがとうございます!
少しでもお役に立てるよう一生懸命勉強して良い情報をお届けします!
コメント